なぜロシア?

 みなさん、ホームページの「問い合わせ」欄ってどうされてますか?
 だいたい、

  1. info☆illust.com/☆の部分を@に変更してください。
  2. メール送信フォームを設置

 ──の2種類なんですけど、ホームページを徘徊してみると、その両方という方もいました。

 旧式のタイプ1よりもタイプ2のほうがもっと迷惑メールを防げるもの。単純にそう思うでしょ。そう思って設置しました。
 …が、来る来る。迷惑メールが。ロシアから。大量に。読めないから釣られようもないクソメールが、1日に何十通と。



 ここで可及的速やかに対策を講じるべきだったんですが、
「メール送信フォームを設置すれば迷惑メールが来ない」
  そう思い込んでいたがために思考停止。ただただ、次々流れてくるロシアンスパムをちまちま消す日々。
 これがさらなる悲劇を招く結果に。

 問い合わせフォームを攻撃するスパムボットということは、「tatenokazuhiro.com」経由で迷惑メールが届くんです。
 その結果、gmail迷惑メール判定フィルターが「●●●@tatenokazuhiro.com」も迷惑メールだと判定するように…!
 これはしんどい。
 クライアントへ送ったメールが迷惑メールフォルダに突っ込まれてしまい、読んでもらえないというケースが度々起こるようになりました。
 今のところ、自分で自分のメール送信フォームからメールを送り、届いて迷惑扱いされてるメールを「迷惑メールじゃないよ」と印をつけて、少しずつフィルターに学習し直させるという、決して…賢いとは決して言えない方法しか手元にありません。
 gmailも助けてくれないし。
 誰か解決方法知りません?

 ロシアからの手紙はgoogleのreCAPTCHAというシステム(無料)をブッ込むことで退治できました。とても簡単に。
【参考】自社サイトへの大量迷惑メール対処法、reCAPTCHAとは? – 中国ビジネス支援のミツトミ株式会社



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です