レミングス – 勝手にイメージガール<27>

「勝手にイメージガール」第27回は、
レミングスガール
──を描きました。



 コロナ巣ごもり対策娯楽として『レミングス』にハマって、描かずにいられなくなりました。


SFC版レミングス(1991年)秀逸なアクションパズルゲーム。なぜ続編がないのかと繰り返し言ってる。

 11年前に有野課長がTaxingモード全30面を24時間生放送でクリアを目指したこのゲーム。
 まず自力で1面クリアする→課長はどのようにクリアしたかを見る→繰り返し。これ、2020年『レミングス』の最上の楽しみ方。



 放っておいたら何もできない(どころか死んじゃう)愚鈍なレミング達に、適切な命令を与えて、ゴールへ導くこのゲームってプログラミングそのもの。 
 プリント用紙にタイピング例を書いて覚えるような練習より、プログラミング教育にスーファミ導入させたいわ。 もし小学生の頃にハマることができたなら、かなりプログラミング脳が鍛えられるはず 。


一番苦労したTaxingモードの26面。 イギリスのゲームなので日本人から見ると世界観が独特。


※「勝手にイメージガール」とは、
及び、今までの「勝手にイメージガール」一覧
→ https://tatenokazuhiro.com/illust/katteni-image-girl/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です